ブログ/間取りの参考は住んでみた人の声「快適な間取り」のお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり
  4. 間取りの参考は住んでみた人の声「快適な間取り」のお話

間取りの参考は住んでみた人の声「快適な間取り」のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは!設計の石塚です。

 

先日、『IKEA』に行ってきました。開店当初から話題にはなっていたものの、凄く込み合っているとの

ことだったので行きそびれていたのですが、先日の平日休みを利用して家族と『IKEAに行ってみよう~♪』

ということになりました。

 

 

180320-1-min.jpg

 

 

平日なのになかなかに込み合っており、昼食の席取りも大変・・・!

 

 

180320-2-min.jpg

 

 

店内を見て回り、うちの奥様と娘が『これ、いい~♪』『あれ、かわいい~♪』と、お気に入りのモノを購入

していました。

 

私が気になったモノはこちら。

 

 

180320-3-min.jpg

 

『IKEA』の男子トイレに設置されていたのですが、なんでも水を流さなくても良い小便器らしく、従来の

小便器に比べて圧倒的に水を節約できる代物だそうです。

個人住宅で小便器を設置される方は少ないですが、将来、水が不要な大便器も発売されるのでは??

水が不要な便器ができると良いですね。

 

 
さて、今回の目的は娘の進学を期に新たな机・イス等を購入する目的で『IKEA』に行ったのですが、
ついでに家の中の不要なものを処分することにしました。

家族構成や暮らし方は人それぞれなので『絶対』という訳ではありませんが、スッキリした部屋を見ると、

21年間の暮らしで『必要なかったもの』・『あってよかったもの』が分かってきました。

 

ちなみに、現在うちの家族構成は妻&息子(20)&娘(18)の4人です。

 

 180320-4-min.JPG

 

ちなみに、↑が、うちの間取りです。

 

 

我が家で『必要なかったもの』

●広く快適な子供部屋(うちの子供部屋にはTVもエアコンもありません)

●子供部屋を2部屋つなげて大きく使うという発想(子供が自分の部屋で寝る年齢のころにはプライベート

空間が欲しくなり完全な個室の方が好まれます。)

●学習机(そもそも学習机は使わず、ダイニングテーブルやリビングの隅で宿題をやっていた感じです。

学習机を置かなければその分部屋も広くなります。)

 

 

我が家に『あってよかったもの』

●広めのリビング(子供部屋が快適ではないので、子供はリビングに居ることが多かったです。)

●大き目のソファー(4人座れて、2人までなら昼寝ができます。座る人、寝る人が居ても窮屈ではありません。)

●リビングから続きで使える和室(リビングの延長で使えるので色々と重宝します。)

 

 

結果的にうちの間取りは快適な場所がリビングと和室しか無いため、自然とリビングに家族が集まっての

生活です。

おかげで、『お父さん』だけ仲間外れ的な扱いを受けることもなく概ね平和に生活しております(笑)

 

 

これから『家』を建てられる方の『間取り』のちょっとだけでも参考になれば!と思い、プライベートを公開してみました。

『間取り』・『暮らし方』相談はいつでも受け付けておりますので、お気軽にお近くの展示場までお越しください。

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】