ブログ/我が家の防音を考える

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり
  4. 我が家の防音を考える

我が家の防音を考える

[ Category: 家づくり ]

こんにちは、みずほ展示場の林です。
我が家の新築工事も地鎮祭を終え
いよいよ着工の段となってまいりました。

 

130426-1.jpg


小さいながら書斎スペースをいただけることになりましたので
大人の隠れ家的要素を踏まえつつ、色々検討することにいたしました。


まず、せっかく書斎を作るので、どうせなら防音室化して
思う存分楽器の練習をしたい!
防音室を考えるにあたって防音対策しかしないのもおざなりなので
創音(造語)に関しても色々調べることにしました。


YAMAHAのアビテックスや河合のナサールを導入したいところですが
やはり価格がネックなので
なるべくお金をかけずに防音と音響環境を整えたいと思います。


 

我が家ではピアノを弾くことは無いので弦楽器をメインに考えると
弦楽器の特性毎の防音性能はDr-30程度で十分だそうです。
ただしクラシックギターはフォークギターと比較すると
低音域まで幅があるので、低音まで防音する必要があるということ
(ヴァイオリン、ヴィオラは天井高が2100以上要)
ピアノほどではないけれどフラッターエコーやブーミング対策も
施しておいたほうが良いようです。


防音ドアのカタログのに、遮音性能のグラフがあるのを
何の気なしに見て、遮音等級ばかり気にしていましたが


防音の性能基準【遮音40等級】とは
http://www.pianoya.net/pianoya_407.htm
 

“遮音性能は周波数帯がたかくなるほど高く
反対に周波数帯が低くなるほど低く想定されています。
これは、昔から経験的にに認められる現象で
音は低くなるほど遮音しにくい傾向にあります。”
 

遮音性能もですが、楽器毎の音域特質を把握しするほうが良いということで
弦楽器の音域特質を調べてみることにしました。
 

下記リンクに楽器毎の防音対策が掲載されております。
 

弦楽器別楽器毎の音響パワーレベル
http://www.miyajimusic.com/bouon/instruments/string/
 

アコースティックギターはチェロ、コントラバスほどの音量でないにしろ
意外と低音域まで響いている
・・・・が音量自体はそれほど大きくなく演奏の際に
かなり静音で演奏するようにはできる。
 

以上の条件より
 

  ドア:A防音タイプ AD-3
  壁 :「吸音」調音パネル(補助)/ マイルドトーン(パナソニック)
      「防音」ロックウール
  天井:オトテン(ダイケン)
 

http://www.daiken.jp/sound/basic_onkyo.html


http://sumai.panasonic.jp/cwf/bouon/sekou_tejun.html
 

を検討しております。 
 

ついでに書斎にギターをかっこ良く飾るように、色々調べていましたが
楽器屋さんみたいにギターハンガーで飾るのが
一番イケてるしモテるのではないか?
( ↑ 中学生並の発想)
と思ったので色々調べてみました。

 

130426-2.jpg


Ariaやヘラクレスのギターハンガーがわりとメジャーどころで
価格もそんなに高くなく、おススメです。


一点支持の為、落下リスクが怖いし
テレキャスみたいなネック形状だと心もとない
ARIA ( アリア ) / GH-012
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=144%5EGH012%5E%5E
 

HANG'em HIGH guitar hangersが三点支持タイプなので
落下リスクもないけど、斜めに設置するのがあまりかっこよく無いので却下
http://www.shop.hangemhigh.net/
 

岐阜の会社が作ってる壁掛け式木製ギターケースで、価格が84000円
http://www.wisteria-garden.com/sub/sub3/indexSub3_1.html
 

ディスプレイ ギター収納ラックはすごく格好良いんですが
そんな名器はないので却下
http://park.estore.jp/items/index?dm=fresco358.ya&icd=g-code
 

無難なのはARIAあたりにギターブラ(保護用のゴムのこと)を装着して
3カ所くらいディスプレイしておいて
大事なギターはハードケース保管、に落ち着くと思います。
 

もう一つ、家に溢れかえっている
ズゴックやアッガイの収納を考えていなかったので
これは家具で対応することにしました。

 

130426-3.jpg


フィギア板で勧められてるのが鉄板のブキヤ


コトブキヤ限定超ブキヤケース 98000円
http://www.kotobukiya.co.jp/cgi-bin/db_sm_main_css.cgi?B=7922&N=detail01&C=1233
 

所謂 ブキヤケース 31290円
http://www.kotobukiya.co.jp/cgi-bin/db_sm_main_css.cgi?B=5040&N=detail01&C=1233
 

汎用品でおすすめされてるのは
IKEAのDETOLF 6990円
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/dining/10410/
幅43cm 奥行き37cm 高さ163cm 重さ40キロ
 

ちなみにIKEAは配送サービスは最低¥4,900からという
大変良心的な価格設定の為、自家用車で買付に行く必要があります。
 

これは完成してからゆっくり考えようと思います。
 

みずほ展示場・林(営業)

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】