ブログ/家事ラク間取りのヒント!暮らしやすい間取りのお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり
  4. 家事ラク間取りのヒント!暮らしやすい間取りのお話

家事ラク間取りのヒント!暮らしやすい間取りのお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。

企画の遠山です。

 

みなさん「ミステリーナイト」ってご存知ですか?

さる8月某日に毎年開催される、ミステリーイベントです。

ホテルへ一泊し、自身が探偵となって殺人事件の謎を解き明かすというイベント。

私のようにミステリー大好き人間にはたまらない謎解きのイベントなのです。

 

ミステリーナイトはシリーズ合わせて4回目でした。どんな内容だったかはこちらをご覧ください。 

そんなミステリーナイトはディナーもオシャレでおいしい! 

 

180911-2-min.JPG

 

180911-3-min.JPG

 

180911-1-min.jpg

 

和・洋・中3つのレストランから好きな所へ行けるのですが、今年は洋食のフルコースを食してきました。

キッシュメッチャ美味しかった…メインディッシュのお肉柔らかくて美味しかった…

「このまま寝て事件解決編までゆっくりしたいね(笑)」なんて友人と話したくらいです。

 

講演について夜が更けるまで語りたいくらい最高の公演だったのですが、どのくらい最高だったか気になる

かたはぜひ公式サイトをのぞいて見てください!

ミステリーナイト公式HP:http://www.epin.co.jp/mystery_night/

 

またミステリーナイト行きたいな…そんな思いを募らせた夏でした。

 

 

さて、ミステリーナイトで出てくる料理は本当においしいです。

でも私は自堕落で面倒くさがりなので料理はおろか掃除洗濯だって怠けたい。

そんな私が「これなら私でも楽しく家事ができそう!」と思ったオーナー様の間取りをご紹介します!


 

180330-9.jpg

 

まずは岐南町M様邸のお住まいの家事ラクポイントをご紹介。 

ここのお住まいは洗濯物がすごくラクなんです!

 

 

180123-1.JPG

 

脱衣所の隣にウォークインクローゼットがある! 

これの何がイイかといいますと…

 

脱衣所で服を脱いだものを洗濯機に入れる

脱衣所とウォークインクローゼット内で干す

ウォークインクローゼットに仕舞う

 

これが出来るわけです。

え?部屋干ししたら嫌な雑菌のニオイがする?

 

実はこの脱衣所とウォークインクローゼットは壁に「漆喰」を使っています。

漆喰には調湿効果・消臭効果があり、部屋の空気をキレイにするだけじゃなく、なんと洗濯物の部屋干しの

ニオイだってとってくれるんです!!便利…

 

そんなM様邸の間取りはこちら。

 

180529-2-min-min.jpg

本格的な部屋干し部屋にするなら部屋の一部を、調湿効果のある「エコカラット」にしてもいいなあ。 

しかもウォークインクローゼットがあれば洗濯物は畳まずにそのままかけておけますし、リビングが洗濯物まみれ…

なんて事もなくなるので、もし新築で建てるなら欲しい一室ですね!

 

しかもここのお住まいは玄関収納も家事ラクポイント。

私の母の実家が農家をしていて、よく土のついたお野菜が送られてくるのですが、こんな玄関収納があれば

部屋を汚すことなく収納できてパントリー代わりにもなるのです。

こんな間取りならストレスなく家事ができそうですよね!

 

 

161017-16.jpg

 

次に紹介するのは岐阜市T様邸

コチラのお住まいは、山へよく登りに行ったりとアクティブな暮らしをしているご家族ですが、ここにも

家事ラクポイントが。

 

161017-8-min.jpg

 

よく見てくださいこの玄関ホールの横の扉…。

実は、キッチンに直接つながっているんです。

 

180530-5-min-min.jpg

この扉の使い道は、例えば買い物帰りに重たい荷物をわざわざリビングからキッチンへ運ばなくてもよくなる

扉なのです!このたかが5~6歩、されど5~6歩の道のりです。とにかくラクしたい私には「天才的発想…!」

と驚く以外ありません…

 

さらにこのお住まいの推しポイントですが…洗面と土間が近いんです!

例えばアウトドア好きさんが汚れて帰ってきたらこの土間を通って洗面へすぐに行けるということ。

部屋はほとんど汚れないし、アウトドア好きさんはすぐお風呂にも入れます。

どうです?アウトドア好きさん、こんな間取りよくないですか?私はインドア派なので「スゴイ、便利!」と

思うだけですが…。

 

しかもしかも、2階のウォークインクローゼットが最高に広い。畳まなくていい。部屋が散らからない 。

最高の二文字ですね。

 

 

今回家事ラクな間取りを二つ紹介しました!

この他にも考え抜いた家事ラク間取りを無垢Story設計士がご提案します。

気になった方はまず、ご要望を無垢Storyの営業にお伝えください。

あなたの予算とご要望を合わせた、あなたとご家族だけの特別な空間をご提案いたします。

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】