ブログ/再生シリーズ・2 戸箱編

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり
  4. 再生シリーズ・2 戸箱編

再生シリーズ・2 戸箱編

[ Category: 家づくり ]

こんにちは、本社の細江です。

今日は再生シリーズ(勝手にシリーズ化決定!?)の第二弾

戸箱の再生をお送りします。


 

今では珍しい木製戸箱の再塗装の依頼がありました。
 

戸箱とは戸袋とも言い、雨戸などを開ける時に
それを収納するスペースのことです。
 

131108-03.jpg
解体された現場の戸袋。
長年の雨風によって黒ずんでいました。
 

131108-04.jpg
まずは丁寧に水洗いをして泥や汚れを落とします。
 

131108-05.jpg
水洗い後。少し綺麗になりました。
 

131108-06.jpg
サンダーで研磨し素地を出します。
綺麗な木目が復活!
 

131108-07.jpg
塗装します。
今回は木目を生かした控えめな塗料
カルテッド076番を使用しました。 
 

131108-08.jpg
塗装完了。どうです?綺麗になりましたね。
 

現場に搬入後、大工さんの手により
新たな鏡板と共に取り付けられます。

 

最近ではリフォームよりも大規模な改修工事である
リノベーションが注目されています。
既存の骨格(構造)だけを残し用途や機能を変更して
性能を向上させたり価値を高めたりするのだそうですが
こうした古いものを残し、再生・利用することは
思い出にもなりますし、エコにもつながります。
 

全て新しくするのではなく、使えるものは残して利用する
そんな地球にも優しいリノベーションを
愉しんでいただけたら嬉しいですね。
 

また機会があれば再生シリーズの第三弾をお送りしたいと思います。
 

本社・細江

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】