ブログ/季節のお手入れスケジュールのお話☆第二弾

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 住まいのメンテナンス
  4. 季節のお手入れスケジュールのお話☆第二弾

季節のお手入れスケジュールのお話☆第二弾

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは。

企画の遠山です。
 
 
今回は、以前ブログでお話しました、季節のお手入れスケジュール第二弾!をご紹介したいと思います。
 
前回の記事はこちらをご覧下さい。
 
20180305_mini (1).jpg

 ☆季節のお手入れスケジュール☆

 
●7月●
・梅雨が明けたら畳を上げて大掃除をしましょう。
・網戸のホコリを落とし、破れていたら早めに張り替えましょう。
・外壁や屋根など、外回りの塗装に最適な時期です。
 
 
●8月●
・台風に備えて戸外の点検をしましょう。フラワーBOXや花鉢も飛ばされない対策を。
・害虫駆除は早めに行いましょう。
・キッチンは常に清潔にし、生ゴミの処理はこまめに。
・旅行前は戸締りの点検をしっかりしましょう。
 
 
●9月●
・台風の後は外まわりや床下の点検をし、破損していればすぐに補修しましょう。
・地震などの防災対策を再チェックしましょう。家の中の整理整頓もお忘れなく。
 
 
●10月●
・お部屋の空気がこもりがちに・・・こまめな換気を心がけましょう。
・暖房器具のお手入れ、換気扇・換気口の点検を。
・水道管の凍結対策は早めに行いましょう。
・空気が乾燥する季節。火災に備えて消火器の使い方を確認しましょう。
 
 
●11月●
・水道管の凍結、家まわりの雪害対策を再点検しましょう。
・コンロやストーブなど火気のまわりの整理整頓を心がけましょう。
・暖房で天井や壁も汚れがちに。お手入れをお忘れなく。
 
 
●12月●
・結露はカビの原因に。こまめな換気で結露を防ぎましょう。
・大掃除は、各部の点検もあわせて行いましょう。前もって計画をたてておくとスムーズです。
・凍害、雪害に備えましょう。
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
少し先の季節のお手入れスケジュールでしたが、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
一年を通しての管理スケジュールを計画し、快適な生活を送りましょう♪
 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】