ブログ/庭づくりにオススメ!果実の成る植栽のご紹介~レシピ編~

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. ガーデニング
  4. 庭づくりにオススメ!果実の成る植栽のご紹介~レシピ編~

庭づくりにオススメ!果実の成る植栽のご紹介~レシピ編~

[ Category: ガーデニング ]

こんにちは。

各務原展示場の宮川です。

 

さて、前回ブログに引き続き、今回は庭で採れた果実でつくる簡単レシピをご紹介します。

 

マイホームを購入された方の多くが、小さくてもいいから庭がほしいとお考えです。

しかしながら、草や落ち葉のお手入れが大変そうだからと、植栽を避ける方もいらっしゃいます。

そんな方にこそ、収穫できる果樹の植栽はオススメです!

 

 180517-7.jpg


 

果実を育てることで、お庭そのものに対しての愛着が深まり、お手入れをするきっかけにもなります。

そして収穫したお庭果実は思った以上においしいので、更にお手入れを頑張るようになりますよ!

 

また果樹の成長や収穫を通じ、ご家族のコミュニケーションを深めることもでき、結果家族みんなが愛する

お庭になっていきます。

是非皆さんもチャレンジしてみてください!

 

収穫した果実を使って、お子様とちょっとした料理を作ってみましょう♪

 

 

 ~お庭果実の簡単レシピ~

 

1、ベリーのミックスジュース 

 ・赤黒く熟したジューンベリー、ワイルドベリー

       20~30粒(朝収穫できるだけ)

 ・牛乳   100ml~200ml(飲めるだけ)

 ・はちみつ スプーン1?2杯程度

 ・レモン汁 数滴

 ・氷    1、2個

 

材料全てをミキサーにかけるだけ! いわゆる適当ですv(^^)

ジュースはほんのりピンク色で、杏仁豆腐のような風味がします。

我が家のミキサーは高価なものではないので、種までクラッシュ仕切れず残ってしまうのですが、

それも食感のアクセントになっていい感じ。

 

 

2、ミックスベリーのジャム 

180517-5.jpg 180517-6.jpg

 

 ・赤黒く熟したジューンベリー、ワイルドベリー

       20~30粒(朝収穫できるだけ)

 ・レモン汁 スプーン1杯程度

 ・はちみつ 1秒間絞り出すくらい

 

材料全てを耐熱ココットに入れ500wで4分ぐらいレンチするだけ! またもアバウトでOK。

お水は一切入れません。ベリーとはちみつの水分のみでトロトロに仕上がります。

出来立ては熱々なので、氷水に充てるなどして冷やします。

我が家ではそれをヨーグルトにかけて食べています。

まず見た目がかわいい。ややワイルドな風味で、ヨーグルトとの相性は抜群です!

 

 

3、ブルーベリーのミックスジュース 

180517-8.JPG

 

 ・濃い紫に熟したブルーベリー

       20~30粒(朝収穫できるだけ)

 ・牛乳   100ml~200ml(飲めるだけ)

 ・ヨーグルトスプーン1杯程度

 ・はちみつ スプーン1~2杯程度

 ・レモン汁 数滴

 ・氷    1、2個

 

材料全てをミキサーにかけるだけ! これまたカンタンです。

ブルーベリージュースにはヨーグルトも入れています。そうすることでぐっとさわやかさが増します。

レモン汁は出来上がったあとに数滴たらすと、ジュースの色が白紫色からほんのりピンク色に変わって、

ちょっとした化学変化も楽しむことができます。

 

 

是非お子さんと一緒に試してみてください!

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】