岐阜の工務店どこが良い?工務店選びのポイント/岐阜の注文住宅は工務店の無垢ストーリー(山喜建設)

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 建築会社選び

COLUMN コラム

岐阜の工務店どこが良い?工務店選びのポイント

[ Category: 建築会社選び ]

岐阜の工務店どこが良い?工務店選びのポイント

子供が増えてアパートでは手狭になってきた・・・、在宅ワークで落ち着いてできる仕事部屋が欲しい・・・、様々な理由で新築一戸建てを前向きに考え始める方が多いのではないでしょうか。

工務店はハウスメーカーと比較すると小規模ですが、地域密着型で自由度が高く、希望の間取りや内装を実現しやすいので、オンリーワンのこだわり住宅をお考えの方にはぴったりです。

しかし岐阜県の工務店は多数あり、その中からどの工務店を選んだら良いのか・・・悩みますよね。

自ら気になる工務店の資料請求をしたりホームページを閲覧したり・・・ しかしどの工務店も一長一短あり、さらに迷ってしまう・・・なんて方も多いのではないでしょうか。一生に一度の買い物、なるべくなら無駄なエネルギーを使わず「安心して任せられる工務店」を選びたいですよね。

そこで、なんとたった一言でわかる、安心して任せられる工務店の簡単な見分け方をご紹介します!

「実際に人が住んでいる家を見せてくれませんか?」と聞く!

気になる工務店が見つかったら、「実際に人が住んでいる家を見せてくませんか?」と尋ねてください。快く見せてくれる工務店なら任せても安心です。

これは、TBSの番組「ジョブチューン 職業のヒミツぶっちゃけます」(2015年5月2日放送)でsuumoのランキングで関東人気1位を獲得している工務店・Home-stylingの社長・狩野尊志 氏の話しで、安心して任せられる工務店の見分け方に「OB訪問」がいかに大切であるかということを説いていらっしゃいました。

家を建てる時、依頼する工務店が安心して任せられる工務店かどうかは・・・

「実際いま人が住んでる家を見せてくれませんか?」という質問です

それはなんでですか?

見せて頂けるって事は

お客様も満足しているという事に繋がりますので

良い家を建てている工務店という事になります

住んでいる家を見せてもらえる=工務店とOBがよい関係

実際に住んでいる家を見せてもらえるということは、そのお宅の許可がないと実現できません。それを見せてもらえるということは、工務店とOB様との関係が良いという証になります。人におすすめしたい!そういう気持ちがあるからこそ、OB様のお宅訪問が実現できるのです。そしてその数が多い程、良好な関係を築いているOB様の数が多いということになります。

無垢Storyは「OB様のお宅訪問」登録件数、約60件

OB様のお宅訪問のメリット

OB訪問のイメージ写真

OB訪問のメリットは「安心して任せられる工務店を見つける」ことだけではありません。「モデルハウス見学」や「完成見学会」とは異なる発見が多く、生活の実感が湧きやすいので即座にその会社の建物が自分の好みに合うのか判断しやすいのです。

  • 1、お家を建てた先輩の「生の声」が聞ける

    家づくりの先輩でもあるOB様に、直接お話が聞けます。この機会に住み心地や、こうしたら良かった!と思う点など気になることを色々と質問して家づくりの参考にしてください。営業とは違う角度で話を聞くことができるため自分に合った工務店であるか客観的な情報を得ることができます。

  • 2、現実感のある間取りの建物を見られる

    現実感のある家族の人数に合わせた間取りを見ることができるため、広さの感覚や生活動線など参考になることがたくさん発見できます。自分の家族を思い浮かべながら実際の生活を想像することで、より自分の理想の家へと近づきます。

  • 3、自然素材の良さや質感、経年変化の様子が分かる

    質感は写真では伝わりづらいものです。自然素材である「無垢材」は合板と異なり触れた時のあたたかみのある感触が魅力です。そして「漆喰」はビニールクロスと異なり消臭効果や調湿効果があるため、お部屋に入った時の空気が違います。それは体感して初めて解ることなのです。また、築数年経ったOB様のお宅を訪問することで、経年変化の様子や耐久性もご確認いただけるので、ご購入前の納得感や安心感が全然違ってきます。実際のお手入れ方法をOB様に質問するのもおすすめです。岐阜県の中でも自然素材を扱っている工務店は様々、それぞれ違いを確かめてご自分にあった工務店を探しましょう。

  • 4、自分に合った工務店かどうかが解る

    資料やホームページを見て悩んでいたことも、OB様のお宅訪問をすることで、すっきり解決!なんてことも良くあります。実際に体感すると自分の好みに合うのかどうかがはっきりすることでしょう。OB訪問が可能な気になる工務店を数社選び、OB訪問後の感触で絞り込んでいくのも良い方法です。

「知らない人の家を見るのはちょっと・・・」そんな不安をズバッと解決!

女性/でもなんか不安

ここまで読んで「OB訪問したい!」って思ったけど、知らない人のお宅に伺うのはなんだか悪い気がする・・・など不安を感じる方!逆の立場の話を聞くと「意外と考え過ぎだった・・・」なんてことも。

  • Q. 知らない方のお宅に伺うのは悪い気が・・・

    営業も同行しますし、見せてもOKという了承を頂いているお宅ですので、気兼ねなく伺うことが出来ます。実際に当社のOB様に聞いてみたところ「たまには見に来てもらうと掃除を一生懸命するいい機会になるよ(笑)」、「自分も建てる前に見せてもらっているからお互い様だよ」という返答があり、自分が感じていた抵抗は考え過ぎだった・・・なんてことも。

  • Q. 子供が小さいけど連れていってもいいの?

    OB様も小さなお子様がいるご家庭が多いのでご安心ください。OB様に了承を得てから訪問していますので気兼ねなく伺うことができますが、OB様にご迷惑にならないような配慮の気持ちは忘れずに訪問しましょう。

  • Q. 初めての事で不安なのですが・・・

    OBの方も同じ思いでした。当社ではご契約して頂いた方のほとんどの方はOB様宅をご覧いただいていますので、お互い様という気持ちの方が大半です。

  • Q. まだ貴社に決めたわけではないから、何だか抵抗を感じる・・・

    まだ工務店選びの段階だし、OB訪問は依頼する工務店を決定してから行えば良い!とお思いの方。それは間違いではないのですが、OB訪問は工務店選びのひとつの方法として利用すると効果的です。色々な会社のOB訪問を体験し、その中からご自分に合うか合わないかを決めて頂くのです。洋服を買う時に試着をしますよね、それと同様に「住まいの試着」という感覚でご体感いただければと思います。

    自分に合った建築会社を選ぶコツ。家も服も同じく試着が大事! >

OB様宅に実際に訪問されたお客様の感想をご紹介!

笑顔の家族

では、実際にOB訪問をされたお客様はどのような感想を持つのでしょうか? 当社のOB訪問をされたお客様の声を一部ご紹介いたします。

  • 岐阜県大垣市M様「モデルハウスでは感じれなかったことがたくさん分かった」
  • 岐阜県羽島市S様「生活臭が無いのに驚き!漆喰の消臭効果ってすごいね」
  • 愛知県一宮市T様「生活雑貨があるのに思った以上にすっきりしている」
  • 岐阜県各務原市K様「坪数よりも広く見える、間取りの参考になった」

当社(無垢Story)ではほぼ100%のお客様が「OB訪問か見学」を体験して頂いており、たくさんの感謝のお言葉をいただいております。納得して夢のマイホームを建ててもらうには「OB訪問か見学」は欠かせません。

無垢Storyは「OB様のお宅訪問」登録件数、約60件

工務店選びのポイント まとめ

工務店選びの選びのポイントは、まず「OB訪問」をすること! それが可能な会社は、「安心して任せられる工務店」ということになります。そして複数の工務店の「OB訪問」を通して自分に合うかどうかを判断して最終的に1社に決定するという流れで進めるとあなたにぴったりな工務店が見つけられると思います。夢のマイホーム、後悔しないあなたにぴったりな会社を選んで素敵な暮らしを手に入れてください!

関連記事
人気の記事