お気に入りの土地が見つかる「土地探しのコツ」/岐阜の注文住宅は工務店の無垢ストーリー(山喜建設)

  1. ホーム
  2. コラム
  3. その他

COLUMN コラム

お気に入りの土地が見つかる「土地探しのコツ」

[ Category: その他 ]

土地探しのコツ

注文住宅を建てたい!と思ったら、建物を建てる土地が必要です。
どんな土地でも良いという訳にはいかないので、土地探しは簡単なようで奥が深いものです。
インターネットやチラシで土地を探しているのに、希望する条件に見合った土地が見つからなくて行き詰った・・・
こんなお悩みありませんか?

最初は注文住宅で考えていたのに途中であきらめた人の大半は、この土地探しで挫折した方ではないでしょうか。
努力はしているのにもったいない!探し方次第では、気に入った土地に出会える可能性は十分にあります。
今日はそんな土地探しのコツをご紹介します。

インターネットの土地情報は古いかも!?

インターネットが普及して多くの土地を閲覧することができるため、ついネットに頼りがちに。
土地探しを始めるにあたってインターネットを活用するのは良い方法ですが、
苦戦されている方は探し方を変えてみてはいかがでしょうか。

インターネットに公開された土地情報は古い情報!? なんてことも。
その理由は、良い条件の土地が売りに出された場合、不動産会社はインターネットで広く知らせる前に、
独自で抱えているお得意さんに紹介し、早々に売れてしまうからです

不動産会社もその方が利益になるので、両者にとって都合の良い方法だからなおさらです。

希望する土地の周辺にある不動産会社に足を運ぶ

不動産会社の接客

地域の不動産会社は、地域に密着した物件を多く扱っています。
まだインターネットに出回っていない最新の情報を教えてもらえる可能性がありますので、
気になる地域の不動産屋会社に足を運んでみてください。

例えその時に希望する物件情報がなくても、新しい土地情報が入ったらいち早く教えてもらうようにお願いしておきましょう。
また、教えてもらった時に即座に決断できるよう、ご家族で話し合って希望する条件に優先順位をつけて明確にしておくことも大切です。
「駅の近くがいい」「○○小学校の近くがいい」「南向きがいい」など、自分が手に入れたいと思うような“条件の良い土地”は数少なく、
みんなが欲しいのでまさに“土地の争奪戦”。すぐに売れてしまいます。
最新情報をいち早く手に入れて、自分に合った土地を手に入れましょう。

施工会社に相談・依頼する

不動産会社の接客

土地と施工会社は並行して探すのが理想です。

なぜなら、不動産会社は「土地のプロ」であって「建物のプロ」ではないからです。
不動産会社だけに頼ると、会社によっては土地の欠点を明確に教えてくれない所もあります。
土地に関する知識を持っていないと、土地を購入したものの、
建築の法律基準法の制限(建ぺい率や容積率・用途地域等)などにより自分の思い描いていた家が建たないなんてこともありますので注意しましょう。

ハウスメーカーや工務店といった施工会社に予め相談しておくと、
気に入った土地が見つかった時に土地とセットで建物の提案をしてもらえるので、
こんなはずではなかった・・・という失敗を未然に防ぐことができ安心です。
お願いすれば、同時に概算見積もりもだしてくれるので土地と建物の予算振り分けもスムーズに行えます。

施工会社によっては、自社で取り扱う土地を建築条件付きで持っていたり、おすすめの土地の紹介をしてくれるので、
土地のことも施工会社に相談しながら進めることをおすすめします。

無垢Storyでは土地探しもお手伝いしております。お客様のご要望をお伺いしご希望の土地をご紹介いたします。
お気軽にお近くの展示場までお問い合わせください

おすすめの情報

不動産会社が教えてくれない土地探しのコツ 個別セミナー

無垢Storyでは、土地をお探しの方にすぐに土地がみつけられるよう様々なサービスを行っております。

「不動産会社が教えてくれない土地探しのコツ」個別セミナーを随時開催しています。
所要時間30分でお客様には喜んでいただいています!
早い人だと、コツを聞いてご自身で土地を探し、1ヶ月で土地を手に入れたという人も!

その内容は…

  • 1、土地の相場は…?
  • 2、不動産屋さんに行ってまずお願いする事とは…?
  • 3、不動産屋さんに協力してもらうために
  • 4、土地のプロと家のプロについて
    • ご興味がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

      ご予約はこちらから↓

      各務原展示場ボタン_03.png  
      県庁前展示場ボタン_06.png

       

関連記事
人気の記事