【動画】中津川市、加子母に木の仕入れに来ています/岐阜の注文住宅は工務店の無垢ストーリー(山喜建設)

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 素材の話

COLUMN コラム

【動画】中津川市、加子母に木の仕入れに来ています

[ Category: 素材の話 ]

こんにちは
無垢story山喜建設社長の布目美智男です。

今日は中津川市加子母にある森林組合さんの地に来ております。
記念樹ということでたくさんの木材が出ています。

その中でも私が買いたいなと思っている木は
下の方にたくさん並んでいる杉の梁材です。

樹齢100年を優に超える木材ばかりが並んでいます。

こちらのほうは「元玉」といい根っこから近いところだいたい4mぐらいに切ってあるところです。

それからですね・・・

こちらの方になりますとその上の部分、
地上8mぐらいからまでのところに出ている木材ですね。

だいたい木材は15mぐらいありますので
そちらの方も2番目2番玉というところですが、
とても良い木がたくさん並んでいます。

うまく買えるといいんですが・・・

こういう木材を使って建具や家具を作っています。

ご視聴ありがとうございました。

関連記事
人気の記事