【動画】無垢Story「無垢の話」/岐阜の注文住宅は工務店の無垢ストーリー(山喜建設)

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 素材の話

COLUMN コラム

【動画】無垢Story「無垢の話」

[ Category: 素材の話 ]

以下、動画の書き下ろしです。

皆さん、こんにちは。
無垢Story、山喜建設株式会社社長の布目美智男です。

このチャンネルでは無垢Storyで使う無垢材、自然素材や製造している家具・建具・内装材について説明していきたいと思います。
またDIYや暮らし方などの情報発信もして参ります。

今回のテーマは無垢Storyの無垢についてです。

無垢とは辞書で調べると、仏教用語で煩悩の穢れを離れて清浄であること、穢れが無く純真なこと、金や銀など混じり気がない金属のこと、
また、和服で表裏同色の無地の共布で仕立てた着物、白無垢は婚礼衣装などで使われています。私たち木材業界や建築業界で言われる木材というのは木そのもののこと、原木を製材し角材や板材などを切り出したもののことを言っています。

木、本来の質感や風合いという面で魅力があり、化学物質を含まない自然素材として注目をされています。

無垢材の香りには心を穏やかにする効果があり、また紫外線を吸収する作用がありますので
目が疲れにくという点も特徴です。

一番の特徴としては調湿作用があり、湿気の多い日には、水分を吸収し、乾燥した日には水分を放出して環境の中の湿度を一定に保とうとする作用があります。

また断熱性能にも優れ、コンクリートの約2倍の断熱性能を持っています。
熱や温度に影響されにくいため、夏は涼しく冬は暖かいという環境を作りだしてくれます。

耐久性においても奈良県の法隆寺や東大寺にある正倉院などは1300年も前から建っており
他にもお寺や神社、お城などは400年以上前に建てられたものが今でも多く存在しています

このように優れた木の持つ特性や利点を生かして、無垢Storyではお客様の住まいを提供しています。

自然素材や無垢材のことについて良く知って頂き、安心して心地よい暮らしを手に入れて頂きたいため、このチャンネルで紹介させて頂きます。

次回は新建材についてお話したいと思います。
ご清聴ありがごうございました。

関連記事
人気の記事