つれづれ一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

  1. ホーム
  2. つれづれ

つれづれ

湿気対策5つのポイント その5

[ Category: 日々の日記 ]

湿気対策その4はコチラ

 

湿気対策ポイントその5

ガラス面の結露対策をしましょう!

特に北側の窓や大きな開口部などの

ガラス面は結露しやすい場所です。

断熱性のあるガラスやサッシを

選ぶなどの注意が必要です。

また、この結露を放置しておくと

結露水が蒸発し、部屋の中に湿気として

溜まってしまうので、結露した窓は

こまめに拭くように心がけたいですね♪

 

 

13240790.jpg

 

この記事の続きを見る

イベント情報|各務原展示場

[ Category: 日々の日記 ]

 

 明日、岐阜ハウジングギャラリー各務原展示場内にて

「親子でつくろうキャラ弁教室」が開催されます!

今回は「お出掛け行楽キャラ弁」なので

これからの季節のお出掛けにぴったりです♪

 

 

 

20180303_mini.jpg

 

参加費は無料で、定員8名様です!

どんなかわいいキャラ弁が出来上がるのか楽しみですね♪

 

この記事の続きを見る

湿気対策5つのポイント その4

[ Category: 日々の日記 ]

湿気対策その3はコチラ

 

湿気対策ポイントその4

洗濯物の部屋干しを避けよう!

濡れた洗濯物5キロに含まれる水分量は

なんと、ペットボドル2本分!!

気密性の高い現在の住宅ではこの

室内干しで出た水分が家の見にくい場所に

集まり、カビや結露の原因になります。

また、室内干しによるダニの発生率は

室内干しをしない場合の二倍という

データもあります。

外干しが出来ないときは、乾燥機や

浴室乾燥機、除湿器などをして

室内干しを行いましょう♪

 

illustrain02-sentaku05.png

 

湿気対策その5はコチラ

この記事の続きを見る

花粉対策

[ Category: 日々の日記 ]

3月に入り、いよいよ春ですね!

暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉に悩まされる季節です・・・。

簡単にできる花粉対策をブログのほうでご紹介していますので、

ぜひご参考にしていただければと思います♪

 3人に1人が花粉で辛い!花粉対策のお話

暖かく、過ごしやすい春!花粉対策をしっかりして

快適な生活を送りましょう☆

20180302_mini (1).jpg

 

この記事の続きを見る

日本庭園が立派なF様邸を撮影してきました!

[ Category: 日々の日記 ]

こんにちは、企画の遠山です。

某日、リノベーションのOB様である岐阜市F様邸におじゃましてきました!

 

180228-1-min.JPG

 

インタビュー冊子を製作途中、立派な日本庭園を臨むような改装をお願いしたということでしたので、

中の写真から臨む庭の写真を撮影させていただく事になっていました。

 

F様邸のお住まいは5年前に改築をしていますが、びっくりしたのは漆喰の白さ…

現在施工事例として掲載している写真たちは2013年に撮影したものですが、まだ真っ白を保っているそうです。

 

お茶と八朔のお茶菓子、とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした・・・。

この記事の続きを見る