ブログ

イベント

11月20日「木を知るDIYイベント」開催しました

 

11月20日「木を知るDIY」イベント開催されました。

ものづくりをする前にまずは工場見学。

木材を製材する様子も見ていただきました。

なかなか無垢材について直接お話しする機会がない中、このような時間はとても貴重です。

 

 

今回は一枚の板から雑貨を作るという企画なので、まずは墨付けから。

木材をカットするあたりをつけます。

 

 

 

その後はいよいよ職人使用の機械や道具を使って木材を加工していきます!

 

 

 

使ったことのない機械や道具にも皆様気を付けながら集中して、ものづくりを楽しんで頂きました。

ちょっとずれてしまったり、長方形がひし形になってしまったり…

最初から自分で作るからこそのハプニングもありましたが、

どのような工程と手間暇があって一つのものが出来上がるのか感じていただくことも

楽しみの一つかなと思いました。

 

 

最後は塗装をして仕上げます。

写真はリボス塗装です。

 

 

この日はお天気も良く本社周辺のモミジもちょうど見頃。

とても良い一日となりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!^^