つれづれ一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

  1. ホーム
  2. つれづれ

つれづれ

現代版家相の見方 その1 家相とは

[ Category: 日々の日記 ]

 家相は、古代中国で生まれた占術が奈良時代に

日本に伝わり、江戸時代に家づくりの指導者として

広まったものです。

先人の知恵からなる理にかなった部分と

迷信の部分があり、

理にかなっている部分を現代の住まいに

うまく取り入れて快適な住空間を手に入れましょう☆

keyword_illust_02.gif

 

 

この記事の続きを見る

我が家の収納を考える 7

[ Category: 日々の日記 ]

本当に必要なものだけを残す!その7

いつ貰ったか忘れている化粧品のサンプル●

ミニサイズのサンプルは旅行の時に便利と

思ってしまったままなら、今すぐ旅行に行くか!

捨てるかしかないでしょう☆

乳液ならボディクリームとして使用してみては?

化粧品には使用期限があることをお忘れなく♪

 

 20151203_2p1.jpg

この記事の続きを見る

我が家の収納を考える 6

[ Category: 日々の日記 ]

 本当に必要なものだけを残す!その6

●レジ袋や紙袋●

ゴミ袋に使おうと思っていたその袋。

ありすぎるのも邪魔なものです。

なんとか活用したいなら、トイレや

浴室の掃除、庭いじりの場面で使ってみては?

素手で触りたくないときに、ゴム手袋の代わりとして

使って処分したり、紙袋もゴミ袋として活用しましょう☆

 

illustrain09-kaimono1.png

この記事の続きを見る

我が家の収納を考える 5

[ Category: 日々の日記 ]

 本当に必要なものだけを残す!その5

●最近使っていないヘアムースやスプレー類丸●

髪質や髪型にあわせて、アレコレ

試しているうちに

使いかけの製品が溜まってしまいがち・・

今は使っていないけれど、

いつか使うかも・・程度であれば、

なくても充分です☆

vvvvv.png

この記事の続きを見る

下呂にて土砂崩れ発生!

[ Category: 日々の日記 ]

こんにちは。社長の布目です。

皆さん昨日の大雨は大丈夫でしたか?

 

実は下呂では大変なことになっています…

 

180630-1-min.JPG

 

山の手前には線路があってJR高山線はもちろんストップ!

地元の方によるとここは昔から崩れやすく、崩れないように擁壁を作っていたものの上から土砂が来た

らしいです。

 

しかも…この場所、ウチのオーナー様邸の目の前が現場なんです!!

 

180630-2-min.JPG

 

土砂が道路にまで…

でも、オーナー様の家は土砂や浸水が一切なかったようで本当によかったです。

自然災害はいつどのように起きるか分からないので、ホント備えあれば憂いなしですね…。

 

この記事の続きを見る