家を建てると良質な「無垢材の家具」がついてくる!/岐阜の注文住宅は工務店の無垢ストーリー(山喜建設)

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 素材の話

COLUMN コラム

家を建てると良質な「無垢材の家具」がついてくる!

[ Category: 素材の話 ]

家を建てると木の家具が付いてくる!

無垢ストーリーでは、新築で家を建てると、下呂市の自社工場で作られた
無垢材のダイニングテーブル・チェアー・TVボード・ソファーが付いてきます。

無垢の家具 ダイニングテーブル1

無垢の家具 ダイニングテーブル2

無垢の家具 ソファ1

無垢の家具 ソファ2

弊社では自然素材の塗料(リボス)を床・建具・枠材・巾木などの内装の仕上げに使用しています。
この塗料を使って家具も仕上げてあるのでインテリアの質感が揃い、
既製品の家具を置いた時に感じる「何となく違う・・・」という違和感がありません。

リボスを塗っている様子

何より、新築してから家具をそろえるのは大変な作業ですし、引っ越しのタイミングに合わせて家具の手配をしなくても済みます。
お家の引き渡しの時には、リビングの家具が揃っている!とたくさんのお客様に喜んでもらっています。

ここだけの話ですが、今、無垢ストーリーが在庫している家具の材料は“タモ”という木材です。
とても良質な材料を入荷しています。樹齢150年を超えるタモの木の大径木は年輪がとても細かく、
固い木から製材された材料はきれいな柾目取りされた家具材です。木材は樹齢の分だけ使うことが出来ると言われます。

タモ材
↑約8年使い込まれたタモ材のテーブル

このような木で造られた家具はとても長持ちします。それこそ孫の代まで、いやそれ以上に使えると思います。無垢の木で作られた家具は年が経つほど風合いが出て味わい深い色や使い心地になっていきます。

リビングにいる親子

無垢ストーリーでは家具のみの製造も販売もしていません。
新築で家を建てられた方、またはリノベーションされたお客様だけに提供しています。
お家とともに家具付き住宅の良さを楽しんでください。

関連記事
人気の記事