“部屋干し”が梅雨でもめっちゃ乾く家とは?/岐阜の注文住宅は工務店の無垢ストーリー(山喜建設)

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 素材の話

COLUMN コラム

“部屋干し”が梅雨でもめっちゃ乾く家とは?

[ Category: 素材の話 ]

室内干しのイメージ

梅雨時期の主婦の悩みは「洗濯物が乾かない!」

梅雨の主婦の悩みは「洗濯物が乾かない!」ですよね。
雨がしとしと降る日は部屋干しするしかありません。
湿気が多い梅雨に部屋干しすると、部屋の中は更に湿気るし・・・部屋干しの嫌な臭いはするし・・・全然乾かないし・・・本当に困りますよね?

洗濯物が乾く家がある!?

でも部屋干しがめちゃくちゃ乾く家があるんです。
乾燥機を使う・・・とかではありません! ウソみたいな話ですが普通に干すだけでも乾くんです。

それは内装に自然素材をふんだんに使った家です。

自然素材とは無垢の木のフローリング漆喰塗の壁や天井のことを言います。
ビニール製のクロスやフローリングは部屋の湿気を吸収したり排出する機能がありませんが、自然素材は部屋の湿気を呼吸をするようにコントロールしてくれます
梅雨の時期は部屋の湿気を吸い込んで、秋や冬の乾燥する時期は吸い込んだ湿気を排出する特製があります。

なので部屋干しの洗濯物から出る湿気を自然素材が吸い込んでくれるので部屋干しがめっちゃ乾くんです!

さらに!部屋干しの生乾き臭もさよなら~

更に漆喰塗の壁や天井は部屋干しの生臭さを消臭してくれるんです!
漆喰は強アルカリ性なので雑菌の繁殖を抑える働きがあります。
この働きにより臭いの基である洗濯物の雑菌の繁殖を抑えて臭いの原因を消してくれます

また漆喰はトイレの臭いも消す効果があります。
当社の家にお住まいの80%以上の方がトイレに芳香剤を置いていません。
更に前日の夕食で食べた焼肉の臭いも次の日には消えているとか、ペットを飼っているのにペット臭がしないなど、住んでいる方は皆さん驚きの消臭効果を実感されているようです。

興味のある方、見学できます!

「自然素材にそんなパワーがあるなんて本当なの?」と思われたのではないでしょうか。
実際に当社で家を建てたお客様の生の声が参考になります。

こちらからご覧いただけます ⇒ 臭いが消えてびっくり!お客様の声

こちらも参考になると思います ⇒ 自然素材は心地よい!お客様の声

でもやっぱり、百聞は一見にしかず!実際の家を見に行かれてはいかがでしょうか。
当社では通常50棟以上の住まいをご案内できます
ご希望の方は展示場までお申込みください。

各務原展示場ボタン_03.png  
県庁前展示場ボタン_06.png
関連記事
人気の記事