ブログ/ZEH仕様の家のお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 法律・制度
  4. ZEH仕様の家のお話

ZEH仕様の家のお話

[ Category: 法律・制度 ]

こんにちは。

設計の石塚です。

 

ここのところ大阪の留置場から逃走した容疑者が逮捕されたとのニュースが報じられました。

何でも『自転車で日本一周』するサイクリストのフリをしていたとか。。。

こんなことが起こると日本一周中のサイクリストが怪しい目でみられてしまいますよね。。。

 

私もいつかは『自転車で日本一周』をしてみたいと思っていますので、その際には怪しまれない格好をしようと

思います。

普段は近くのサイクリングロード等を走っているのですが、たまには遠出をしたくなる時があります。

(日本一周ほどではありませんが。)

 

そんな時は思い立ったが吉日、

『国道41号線沿いにどこまで行けるかやってみよう~♪』

と、言うことで自宅のある犬山から国道41号線を北上しました。

 

 

181016-1-min.jpg

 

本社近くの橋で撮影    

 

 

181016-2-min.jpg

 

高山市に到着

 

 

181016-3-min.jpg

 

高山市のO様邸に到着。明るいうちに戻ることを考えると、この辺で引き返すのが良いかも。急いで引き換えし、

ひたすら犬山目指して走ります。

 

 

181016-4-min.jpg

 

明るいうちに無事に犬山に戻ってくることができました。

 

 

さて、今回はZEH仕様の家のご紹介です。

 


 

181016-5-min.jpg

 

施工中(Y様邸)

 

181016-6-min.jpg

 

完成イメージ

 

ZEH仕様とするためには、断熱性能(サッシ・断熱材)を上げたり、高効率の家電(エアコン)を設置したり、

大容量の太陽光発電を載せたりとコストも大きくかかります。

国からの補助金制度もありますが、希望者が殺到し、採択されるのは狭き門。

 

そんな中でこちらの家は運良く?抽選に当り、補助金を得るチャンスができました。

ただ、国からの補助金を得るためには、定められた手順、管理方法を厳守する必要があり、なかなかの

手間となります。

   

 

181016-7-min.jpg

 

181016-8-min.jpg

 

これらの写真、『しっかりと所定の断熱材の厚さを施工しました』との報告書を作成のための写真撮影です。

担当営業も協力してくれます。

色々手間はかかりますが、ZEH化することで光熱費やランニングコストが抑えられ、間違いなく良い家に

なると思います。

 

来年度のZEH補助金は現在未定ですが、興味のある方は『ZEHの家』を検討されるのも良いと思います。

 

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】