ブログ/ストリップ階段と箱階段のお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり
  4. ストリップ階段と箱階段のお話

ストリップ階段と箱階段のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。

本社の河島です。

さて今回は弊社でよく施工させて頂いている二種類の階段についてのお話です。


◆ストリップ階段◆

 特徴としては下がオープンになっている為、スタイリッシュに見えます。

 

170321_1.JPG

 メリット   階段越しに窓を配置することもできるので、日当たりの悪い場所に

        配置されがちな階段を南側に配置することも可能になります。

        また、階段下に家具や観葉植物を置くだけで部屋の雰囲気が変わりますね。

 

 デメリット  階段の強度を保つために厚く、太い材料が必要となります。

 

◆箱階段◆

 特徴としてはデザインに重視した階段というよりも間取りに合わせた実用的な階段です。

170321-2.JPG

 メリット   箱型というように大部分が壁の中に隠れていますので施工しやすく

        価格を抑えることができます。

        また、階段下にトイレや収納スペースを配置することができます。

 

 デメリット  階段に個性を出すことが難しいのと、壁に囲まれた造りになるので

        場合によっては家が狭く見えたり、暗くなったりすることもあります。

 

今回は二種類の階段についてお話させて頂きました。

階段は家の1階と2階をつなげるためのものですが、デザインや造り次第で家の印象がガラリと変わります。

夢のマイホームづくりの参考にしてみて下さい。

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】